建築業界のあるある。

 さてみなさん、次のことばから仲間に入らないものをあげてください。

【 ネコ、ウマ、トンボ、イヌ、トビ、ノミ 】

 



わかりますか?
実はこれ、建築業界で使う言葉から選んでみたものです。
正解は【イヌ】ということになりますが、興味のある方は業界のお知り合いに尋ねてみるのもおもしろいですね。


 さらに同じことばでも他で使うのと意味合いが違っている場合もあって、以前お客さまとの立ち合いで大工さんと打合せた時 「これで見切って…」とか「これを捨てにして…」とか話していたら、「どうしてみんな利用できないんですか?」と聞かれたこともあります。その意味については、ここに書くよりみなさん自身で職人さん等に聞いてみていただいたほうが職人とのおしゃべりのきっかけになりますよね。


 また今は一人前の顔している業界人でも、駆け出しの頃にはきっと業界言葉の勘違いでいろいろ失敗を経験しているのでは…。

「『めがね持って来い』といったら本当に眼鏡持ってきやがった」 

ある鉄骨屋のオヤジさんがぼやいていました。この場合は、常識的にメガネレンチのことです。


 私にも苦い思い出があります。「『無双クビ』買ってきてくれ」大工さんがそう言ったように聞こえました。そしてソレは確かに金物屋にありました。早速購入して意気揚々と差し出したのですが、「こんなもん どうやって使うんや!」と一喝後大工さんたちは大爆笑。
彼の欲しかったものは『無双釘』…

で、私が買ってきた立派な犬の首輪は、しばらく工事中の床柱にくくりつけてありました。

f:id:kamoken138:20170606141810j:plain