お客様からのSOS ~その1 お湯がでない!!~

f:id:kamoken138:20190709140513j:plain


こんにちは。

ジトジト梅雨の真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

湿度が高いとうねる髪質、何とかしたいです。

 

さて、本日は過去にお客様から頂いたお問合せを少しご紹介したいと思います。お困りの方のお役に立てましたら幸いです。

「お風呂の湯が出えへんで、早よ来てちょう。」との連絡に出動。

このお客さんの場合、ガス給湯器から浴槽に注水する形になっているのですが、蛇口をひねっても水しかでない状態でした。給湯器をみれば火がついておりません。もしやと思いガスメーターをチェック。・・・やはりそうです。ガスが遮断されておりました。

「ガスコンロの消し忘れされませんでしたか?」

「そういやあ、鍋をコンロに掛けっ放しやったなあ。」

これで原因も究明!


 ガス機器を消し忘れた場合、ガスのマイコンメーターが、ガスを遮断するしくみになっています。ご注意を。なお、復帰のしかたについては、こちらをご参考に・・・
 また、ガス機器の点火用電池が切れているケースもありますので、先ずはご確認をよろしくお願いします。

ついでに・・・
 ガス機器のお手入れ方法東邦ガスHPより)