お客様からのSOS ~その3 ドアが……!!~

f:id:kamoken138:20190803135457j:plain


こんにちは。加茂建設です。

梅雨が明けたと思ったら一気に真夏が到来しましたね~!

いや~酷暑!毎日毎日うだるような暑さで参ってしまいます(*_*)少し前から、学校の行事も、部活動も、真夏の炎天下は避けるようになりましたね。私が小さい頃は真夏といってもここまでの暑さではありませんでした。一体地球はどうなってしまったのでしょうか…(^^;)

とにかく、みなさん体調には十分気を付けてお過ごしください!

 

さて、今回はお客様からのSOS第3弾です。

今回は建具のお話。少しでもお客様のお役に立てたらと思います。

 

「玄関ドアの丁番がグラグラなんだわ。もう何回も締めたんで、ネジが『ばか』になっちゃっとる。いっぺん見てもらえんかなぁ。」
 訪問すると、かなり年季の入った片開きドアです。建具側の丁番を固定するはずのネジの頭が3mmほど出ていて、指で押さえると簡単に引っ込み、締め付けられません。

ドアを閉める時は、ノブ(握り玉)を上へ引き上げながら閉めなければ納まりません。
 建具をノックしてみると、幸いにも中身は詰まっているタイプのドアでした。

<これはラッキー>

 いままでと同じ径で、長さが1.5倍ほどのネジで締めてみます・・・。
「OK ばっちりです。」
 こんな簡単なことで、いままでの苦労が解消されることもあります。室内ドアの場合は、大きくなってしまった穴に割り箸などを詰めて締めなおすというのも有効ですよね。

 

もしお困りでしたら一度試してみてください。